最新の保険 種類

「保険」の基本を知ろう。

最近、「保険」の見直しを勧められる事が多くなってきました。
不景気が続いているので、少しでも月々の「節約」になれば助かるのですが、見直しをしたばっかりに「必要な保障」までなくなってしまうケースもよく耳にします。
そこで、今回は「保険」の基礎知識として、「種類」について説明していきます。
大きく「分類」すると第一分野の「生命保障」と第二分野の「損害保障」に分けられます。
「生命保障」とは、契約者が亡くなった場合に支払われる保障です。
「損害保障」とは、財産が損害を受けた場合に支払われる保障です。
「生命保障」を細かく分類すると、・契約者が亡くなった場合に支払われる「死亡保障」・老後の生活資金の準備がセットになった「年金保障」・お子様の教育資金の準備がセットになった「学資保障」などがあります。
「損害保障」を細かく分類すると、・自動車事故の損害をカバーする「自動車保障」・家の財産をカバーする「火災保障」・レジャー中に発生した不慮の事故をカバーする「レジャー保障」などがあります。
このように、様々な「保険」の種類がありますから、しっかりと下調べをしてから「保険」の見直しをしていきましょう。

Copyright(c) 保険 種類 . All Rights Reserved.